姉妹サイトのご案内

良くある質問集

オークションに対するご質問

これ以外で分からない事ありましたらご連絡お願いします。
Q:オークションは年何回開催?
A:春季メインオークション・春季サブオークション・秋季メインオークション・秋季サブオークションの年4回開催されます。
Q:なぜ中国のほうが高値になる?
A:中国人バイヤーが日本で買っても売る所は中国です。中国で売却したほうが高値で売れます。
Q:オークション開催日・時間は?
A:メインオークションが7月・12月、サブオークションが4月・10月頃に開催されます。 メインオークションは3日間朝9時30分〜夜8時30分です。サブオークションは、9時30分〜夜10時30分です。
Q:中国景気減速の影響は?
A:2011年の7月が最高落札価格でしたが現在はやや下降気味です。でも日本のバブルのような下がり方はしていません。
Q:出品作品数はどのくらい?
A:メインオークションで12〜3点、サブオークションで最高45点出品しています。
Q:オークションの総落札価格は?
A:80億元、日本円で約120億円ほどになります。
Q:出品する場合の依頼契約書は?
A:弊社委託申込書の他に、朶雲軒オークション出品になりましたら、朶雲軒契約書のコピーをお渡ししています。
Q:どのように作品を持って行く?
A:弊社スタップが手持ちで持ってゆきます。航空便で郵送することもあります。
Q:出品代行手数料はどのくらい?
A:落札価格によって違ってきますが落札価格の20~25%です。この中には、手数料・中国税金・保険料・文物管理・写真代・搬入搬出に係る費用等が全て含まれます。写真代は1点につきサブオークションは400元、メインオークションは1000元と異なります。
Q:オークションツアーの経費は?
A:ツアー日数は3拍4日。オークションを見られる日以外は自由行動です。旅費は、食事・ホテル宿泊料込みでおおよそ8万円くらいとなります。
Q:出品依頼しないで買取は可能?
A:買取りもいたします。最近のデータをもとに値段を提示します。
Q:落札料金はいつ受取れるの?
A:作品が落札されて朶雲軒に入金が確認された後となります。20日前後~45日前後になります。送金は現金又は銀行振り込みになります。
Q:不落札した時の手数料は?
A:朶雲軒・弊社ともにいただいておりません。
Q:不落札作品はいつ受取れる?
A:作品のお渡しは30日以内になります。費用は一切かかりません。
Q:毎回オークションに出品する?
A:朶雲軒オークションの代理店になってからは毎回出品しています。今まで出品して下さったお客様は大変喜ばれています。
Q:いつからに出品していますか?
A:2008年ですから6年前からです。
ライン簡単鑑定
ネット無料鑑定
電話お問い合わせ
お問い合わせ